シンクをのぞいています♪

飼い主はお休みの日。
飼い主がキッチンに立つ時間が長いので・・・



DSC_8048済




DSC_8049済



飼い主の行動をよく見ているすうちゃんは、
キッチンにやって来て・・・




DSC_8050済



シンクの中をのぞいています↑



DSC_8051済



キッチン台の上をうろうろ・・・



DSC_8052済



何をするわけでもないんですけどね~・・・




さて、
飼い主のキッチン仕事が終わると、
すうちゃんは、手の上にやって来て・・・



DSC_8059済



すうちゃんの足元のところ、
すうちゃんの体温と羽毛で、
ほかほかなんですよね~



DSC_8060済



マイペースに、
羽づくろいを始めました



DSC_8062済



もう少し秋を楽しみたいところですが・・・、



DSC_8064済



空気が冷たい土日でした。




おまけの1枚↓


DSC_8065済


全身の羽をふくらませて、
「ぼわっ」っとやった瞬間です

羽毛の中に、空気をたくさんため込んで、
すうちゃんは、暖をとっているんだろうな~・・・




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/11/19 22:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
籐かごの上で♪
籐かごの上で、
羽づくろいするすうちゃん




DSC_7951済



とまり心地がいいようです



DSC_7955済



すうちゃん



DSC_7954済




DSC_7956済



ちょっとビビりのすうちゃんは、
どこでもとまるわけではないのですが


この場所は、
とまり木として
認識しているみたいです



DSC_7957済




ちょっと、籐かごに飾り付けをしてみました↓



DSC_8007済



夢中で下りています



DSC_8006済



ぶらさがっている物には、
特に興味を示さず・・・



DSC_8008済



ピンクの餌入れに、
カナリアシードが入っているのですが



DSC_8009済


なぜか、自分では食べません。
飼い主が、手でつまんであげています

つまみぐいをしないので、
すうちゃん、えらいです




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



[2017/11/12 20:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
仕事にお付き合い♪

飼い主が、
机で仕事をしている時、
すうちゃんは・・・



DSC_8031済



机の隣にある、
プリンターのところにいます



DSC_8033済




DSC_8034済



飼い主の隣で、
仕事を見ている?すうちゃんです



DSC_8035済



そのうち、
ふと気が付くと・・・



DSC_8028済



あらっ
一段下りていました。



DSC_8029済



一生懸命、給紙口の中をのぞいています

こんな感じです↓。



DSC_8030済



すうちゃん



DSC_8036済



指を出したら、



DSC_8037済



怒られました
これは、甘噛みではなく、本気噛みです



DSC_8039済


すうちゃんのお気に入りの場所です。

お仕事終わったら、遊びましょう




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/11/11 14:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夜の甘えタイム♪

すうちゃんは、
昼間より夜の方が、
手の中に甘えてきます



DSC_8066済



すわりこむ時は、
おしりを
ふりふり
(これが、たまらないんですよね~



DSC_8067済



手の中の
定位置です



DSC_8068済



ちょっとだけ
羽づくろいをしたと
思ったら・・・



DSC_8040済



急に体があたたかくなって、
眠そうにしてみたり



DSC_8041済



カメラが気になったみたい



DSC_8042済



ふいにまた、
お手入れ
ふわふわです~



・・・と思ったら、
位置を変えて


DSC_8053済



背中なでなでを要求


なでている親指をどかすと、


DSC_8054済



この低い体勢で、
じ~っとなでてもらうのを待っています



DSC_8055済


眼をつむって、
気もちよさそうです。


明日から一週間が始まるので、
飼い主は、早く寝なくちゃいけないのですが、

ついつい
すうちゃんの甘えタイムに合わせてしまいます




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/11/05 23:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
休日の朝♪
久しぶりに晴れた休日
(という気がします。)




DSC_7957済



キッチンを探検しているすうちゃん



DSC_7958済



カメラに気付きました



DSC_7959済



気もちがいいね~



DSC_7960済




DSC_7961済



夏物のカーペットとか、
夏物のシーツとか・・・
やっと片づけられました



忙しい飼い主が、
ようやく朝ご飯を食べ始めると・・・



DSC_8043済



すうちゃん
と呼ぶと・・・



DSC_8045済



もぐもぐしながら、
こっちを見てくれます



DSC_8046済



すうちゃ~ん
もう一回呼んでみました。



DSC_8047済


また、もぐもぐしながら、
こっちを見てくれます。

すうちゃんの反応、
おもしろいです



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/11/03 23:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
エアロ体験♪

すうちゃん


DSC_8011済



写真、撮るよ~



DSC_8013済



この傾き加減が、かわいいです





さて、
飼い主は、
運動不足解消にと思って、
スポーツジムに、
初心者エアロビクスの体験に行ってみました。



DSC_8019済



エアロ初体験。

友達が、
楽しいよ~と
誘ってくれました



DSC_8020済



週末の夜、
すうちゃんにお留守番をお願いします



DSC_8014済




DSC_8016済



お~
すごいももひき!



DSC_8018済



・・・



DSC_8021済



エアロって、いろんなステップがあって、
初体験の飼い主には、
なかなかうまくできません



DSC_8022済


でも、
運動すると、
やっぱり気持ちくて楽しいです



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/11/02 23:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
のぞいています♪

すうちゃんが、
夢中になって、
かごの中をのぞいています



DSC_7941.jpg



興味津々です



DSC_7942.jpg



向きをかえて・・・



DSC_7944.jpg



まだのぞいています



DSC_7945.jpg


↑すごい、首のひねりです




DSC_7946.jpg



どうして
こんなにのぞいているかというと・・・



DSC_7947.jpg



かごの中に、鏡が入っているからです





すうちゃん、おいで~



DSC_7948.jpg



ちょっと不服そうです。



DSC_7949.jpg


ちょっとビビりのすうちゃんなので、
かごの淵にとまることができなかったのですが、
最近、へっちゃらになったようです。





ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/10/29 23:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「文鳥の日」です♪
今日は、仕事場の人に、

「今日は何の日か知ってるよ~。
 『文鳥の日』って、カーナビが言ってた^^」

・・・と言ってもらって、
うれしくなった飼い主です



DSC_7966済



・・・だね



DSC_7965済



さて、
すうちゃんの
「て(10月)に(2)し(4日)あわせ」



DSC_7968済




DSC_7970済



このポジションは、
すうちゃんの定位置です



DSC_7972済



そのうち、
ぽ~っとしてきて・・・



DSC_7974済



寝てみたり・・・



DSC_7975済



羽づくろいしたり・・・



DSC_7977済



手の中で、
すうちゃんも、飼い主も、幸せ


文鳥が、み~んな
幸せに暮らせますように



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/10/24 21:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
すずめの雨宿り♪
すうちゃん、
ベランダ見て~



DSC_7919済



ほら



DSC03874.jpg



植木鉢のかげから、
こんにちは



DSC_7920済



けっこう長い時間、
ず~といたんです



DSC_7921済



いつものように、
すうちゃんのこぼれた餌を
拾いにきたみたいなんですが、



DSC03877.jpg



そのうち、羽づくろいを始めて、
ずいぶん長い間いてくれました。


かわいい顔、してますね



DSC_7922済



この子たちです↓。

夫婦かな


DSC03879.jpg



すうちゃんは、
そのうち
下をのぞき始めて・・・


DSC_7923済



何を見ているんでしょう



DSC_7924済


何かが気になったみたいです

この雨の中、
すずめちゃんは、どこで過ごしているんでしょう。
台風もくるので、
大変ですね~・・・。




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/10/21 14:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
梨「新高」食べたよ♪

キッチン台にやってきたすうちゃん



DSC_8024済



あの、でっかい梨を見つけました
「大きな梨♪」



DSC_8025済



「新高」という種類の梨です



DSC_8026済



いつものとおり、
自分では食べず、
飼い主が食べ始めると寄ってきて・・・



DSC_7991済



食べる



DSC_7992済



どうぞ



DSC_7993済



うまくちぎって・・・



DSC_7994済



おいしそうに、何口か食べていました



DSC_7990済



確かに「幸水」とかとは、歯応えが違う感じがしたけれど、
おいしかったです






おまけの1枚

さつまいもの季節なので、
「いももち」を作ってみました


DSC_8027.jpg


あんまりモチモチしなかったのですが、
こんなでいいのかなぁ~

味は、悪くなかったですが、
「いももち」ではない気がしました。
(たぶん、失敗作です




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/10/15 21:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お疲れ♪

やっと一週間が終了


今週は、

DSC_7906済



昨日とおとといは、気温30℃超えだし



DSC_7908済



今日は、18~20℃



DSC_7909済



飼い主もお疲れ気味
(仕事が忙しい時期ですし



DSC_7911済



すうちゃん、
眠いようです



DSC_7912済



お~い



DSC_7914済



指を開いたら、
ちょっとだけ起きちゃいました↓



DSC_7918済


飼い主も眠たいです。
おやすみなさい




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/10/13 23:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大きな梨♪

飼い主、
梨を買うのは、
近くの梨農家の直売所です



DSC_7857済



今日、久しぶりに直売所に行ってみました。



DSC_7859済

(↑指と指の間にくちばしを突っ込んで遊んでいるすうちゃん



この時期売っていたのは、
「新高」という種類です。


DSC_7956済



前に買った「幸水」と大きさ比べをしてみました~



DSC_7955済



農家さんいわく、
味は、甘いそうです。
歯ごたえが、ちょっと違うらしい・・・



DSC_7863済




DSC_7864済



はいは~い

飼い主も、
まだ切ってないので、
食すのが楽しみです



DSC_7865済


すうちゃんも、飼い主も、
梨が大好き



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/10/01 21:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
洗面所大好き♪
大好きな洗面所に行ったすうちゃん


ここが、一番の定位置です↓。

DSC_7845.jpg

飼い主のお化粧セットのところ↑



DSC_7846.jpg

じゃぐちの上↑



DSC_7847.jpg

洗面台の上↑



DSC_7852.jpg

ミニ扇風機の上(夏季限定ですが)↑




・・・と、洗面所では、自由自在に動き回っています

どうしてそんなに洗面所が好きなのかなぁ


DSC_7853.jpg




DSC_7854.jpg



電気がついていなくて、
薄暗くても、
行くんです



DSC_7849.jpg




DSC_7850.jpg




DSC_7851.jpg


鏡を一生懸命のぞく姿を見ると、
仲間が欲しいのかなぁ~とも思います。


お迎え、する?(・・・別問題かな)



で、
飼い主がリビングで仕事していると、
ず~~っと洗面所にいっぱなしです


DSC_7848.jpg

もう、3時間たちましたよ

お迎えに行くと、うれしそうに手タクシーで戻って来るんですけどね


すうちゃんの不思議なこだわりです



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/30 17:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
苦手な模様♪
手の中で落ちついたすうちゃん



DSC_7875済



さっきは、すごい勢いで逃げ回っていたもんね~・・・




DSC_7876済




DSC_7878済



先ほど、
すうちゃんが目にしたとたん、
すごく警戒した鳴き方で、必死で逃げ回った原因が、
これです↓



DSC_7940済



飼い主の部屋着なんですが、
この模様を見た途端、
大騒動でした
(左側のブックカバーは、すうちゃん、大丈夫です。)




DSC_7879済



仕方がないので、この部屋着は、たんすの奥に封印



DSC_7880済


部屋着をしまってからも、
しばらく緊張してるみたいでしたが、
やっと手の中に落ち着いたところです。


この模様、
なんで苦手なんでしょう?不思議です。



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/09/24 23:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ご飯食べに来たよ♪
土曜日の午前中、
飼い主が家事をやっている間、
すうちゃんは、ず~~っと
洗面所でくつろいでいました
(とっても静かです。)



でも、
1時間くらいたってから、
さすがにお腹がすいたらしく・・・



DSC_7892済



やっとリビングへ戻ってきました



DSC_7894済




DSC_7896済



そりゃ、そうでしょう~



DSC_7897済



すうちゃん、(リビングへ)おかえり~



DSC_7898済




たくさん食べてね




DSC_7900済



さて、
近所の川で撮影したサギです↓。



DSC03813.jpg



おっ
魚を捕まえた!



DSC03815.jpg



かっこいい立ち姿ですね~↓。



DSC03817.jpg




すうちゃんは、
まだ食べています



DSC_7901済


おべんとついてますよ~

お腹いっぱいになったら、
また、洗面所へ行きました



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/23 21:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストレッチ~♪

スサーの瞬間が撮影できました



DSC_7887済



スサーのあとは、
わきのお手入れ↓。



DSC_7888済



そして、風切り羽をぐ~っと後ろに伸ばして、
肩?のストレッチ↓。
(写真では、わかりにくいですね…。)



DSC_7890済



すうちゃんの一連のストレッチです



DSC_7891済



特に、
スサーの瞬間が撮れると、
得した気分



その後、
飼い主の手の中で・・・


DSC03787済



いつもの定位置です。



DSC03789済


平日の貴重な時間です




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/20 22:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おにぎりに興味♪
三連休の最終日



DSC_7925済



よく晴れました~



DSC_7926済





DSC_7927済



せっかく涼しくなってたのに、
今日は、30℃越えって・・・
(暑いのはうんざり・・・。)






さて、
キッチン台で、おにぎりを見つけたすうちゃん


右側から・・・

DSC_7838済




左側からも・・・
(首、伸びてます。)

DSC_7840済



おにぎりに興味津々です



DSC_7842済



ちがうよ~



DSC_7843済



あっ



DSC_7844済



塩気があるから、だめ~



DSC_7928済


こんぶに魅かれるみたいです
文鳥は、海藻類が好きですね。


ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/09/18 21:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
特等席で熟睡♪
外を眺めるすうちゃん



DSC_7904済



すうちゃんの、こぼれたえさを拾いに、

すずめちゃんがやってきます



DSC03801済



雨にぬれながらでも、
やって来るんですね。



DSC_7902済




DSC_7903済



この台風の中、
どこで雨宿りをするんでしょう~





さて、
今日午後のすうちゃん↓。

DSC03809済

どこにいるか、わかりますか~




テレビの裏側にいます


DSC03810済



しかも、熟睡



DSC03811済



飼い主の動きを気にせずに、
落ち着ける場所のようです



目が覚めて、
向きを変えた時のすうちゃん↓

DSC03804済


ちょっと画がナナメっていますが

テレビの裏は、
すうちゃんだけの特等席です。



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/17 18:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッチン台の探索♪

すうちゃんが、
キッチン台の上を探索しています



DSC_7816済



ミニまな板の上にのっかって・・・



DSC_7817済



パンくずが落ちていますが、
興味ないみたいです



DSC_7818済



・・・・



DSC_7819済



今度は何か見つけたみたいです



DSC_7820済



しばらくくわえていましたが・・・



DSC_7821済



放してしまいました。

遊んでいるのかな



DSC_7822済



ひとしきり探索したら、
手のひらに甘えてきました



DSC_7824済



いつものポジションで・・・



DSC_7832済



はいは~い



DSC_7833済



このマイペースの遊び方が
見ていて飽きません



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/16 22:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梨!秋の味覚♪

飼い主の手の上で・・・



DSC_7866済



夢中になって食べ始めました



DSC_7867済



飼い主が食べ始めたのを見つけて、
飛んできたすうちゃんです



DSC_7868済





DSC_7871済


飼い主が食べているのを真似して、
すうちゃんも「梨タイム♪」です



DSC_7872済



お皿に置いてあるのを
自分から突くことはしません



DSC_7873済



真剣に食べても、
5~6口

けっこうすぐに終了ですが



DSC_7874済



先日、
小粒の梨9つを、200円で買ってきました。(安い!)



DSC_7813済


これからしばらく、
たくさん食べられますね~

甘くておいしかったです。



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/11 21:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
夏の思い出♪
飼い主の腕の上で・・・



DSC_7791済



・・・って要求するすうちゃん



DSC_7792済



やわらかいところを、
ほんのちょっとだけ チミるので・・・



DSC_7793済



「いた~いっ!」と飼い主が反応するのを・・・、



DSC_7794済



遊んでもらってると思ってるみたいです






さて、
この夏、飼い主が出かけたのは、東京都の「神津島」

友達に会いにいきました。
熱海から、高速ジェット船で、2時間あまり。(近い!)


人生初のシュノーケリングをやったり、


DSC_0241.jpg




DSC_0138済




天上山(572m)という神津島の山に登ったり。


DSC_0179.jpg

標高の低い山なのに、アルプスみたいな景色でした↑。



DSC_0224.jpg

小さい砂漠みたいなところもありました↑。



DSC_0139済



暑かったですが、
とてもよい思い出になりました
夏に感謝です。




DSC_0140済


でも、やっと涼しくなってきて、飼い主はうれしいです。
(暑いのが苦手なので

すうちゃんは、夏が苦手ではないかもしれません




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/09/10 21:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
山登り♪
いつものとおり、
「なでなで」を要求するすうちゃんです



DSC_7788済



はいは~い



DSC_7789済



手が使えないので、
おしまいにすると・・・



DSC_7790済


↑この表情はたまりません






さて、
飼い主は、週末に山登りに行ってきました。

山梨県と長野県の境にある、金峰山(2599m)です。



↓登っている途中で見えた、富士山。

DSC03734.jpg




DSC_7797済




↓登っている途中で見えた、金峰山の頂上。

DSC03740.jpg




この、頂上にある「五丈岩」っていうのが、これ↓。

DSC03775.jpg


飼い主は、真ん中の段にいます。

岩登りの技術というか、筋力がなく、てっぺんまでは、登れず
けんすいができる一部の人だけは、登ることができていました。
残念~



DSC_7801済



2000mを超える山に行くのは、久しぶりでした

すうちゃんは、実家で母とお留守番。
ありがとね~



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/09/04 23:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
鏡大好き♪

飼い主が、
手に鏡を持っただけで・・・



DSC_7749済



それを見つけたすうちゃんは、
すかさず、手の所にやってきます



DSC_7751済



鏡を見つめたり、
鏡に向かって怒ったりします



DSC_7752済



いやいや、
呼んでいないです。

鏡を持っただけ~



DSC_7753済



どうして
こんなに好きなんでしょうね



DSC_7750済



・・・と思っているのかもしれません




さて、


DSC_7787済



少しだけ、
秋が近づいてきたかな



DSC_7786済


でも、まだ残暑が繰り返すかもしれませんね。

このまま、過ごしやすい季節になりますように
(暑いのは、もう十分です・・・)



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





[2017/09/01 22:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
我が家のお風呂が一番♪

洗面所に、水をためてもらって・・・



DSC_7770済



水浴びするすうちゃんです



DSC_7771済




DSC_7772済



うれしそう



DSC_7773済



久しぶりのブログ更新となりました。

仕事だったり、遊びだったり、
飼い主、宿泊する用事が多い8月でした。


そのたびに、
すうちゃんは、実家でお留守番



DSC_7775済



実家では、
母にべったりで、とてもいい子なんですが、

唯一の悩みは、
実家で、決して水浴びをしないこと




DSC_7777済



・・・で、
我が家に帰ってくると、
水浴びしなかった日々を取り戻すかのように、
とっても派手に水浴びをするすうちゃんです



DSC_7779済



実家では、
どうして水浴びが覚えられないんでしょうね~
(慣れてる容器で、教えるのですが・・・



DSC_7784済



我が家に帰ってくると、
一番に水浴びします。



DSC_7781済




DSC_7783済



すうちゃんのこだわりです




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/08/28 22:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
手の中で熟睡♪

手の中で、
お昼寝モードになったすうちゃん



DSC_7762済



体があったかいです



DSC_7763済



あ、
顔つっこんじゃうの~



DSC_7765済



これは、
熟睡態勢です




写真をとっていたら・・・



DSC_7766済



起きちゃいました



DSC_7767済



でも、あまり気にせず・・・



DSC_7768済


また顔をつっこんじゃいました


お昼寝、気持ちよさそう。
平和ですね~・・・



DSC_7769済



今日は、広島を想う日。
一方、九州は台風。

平和なすうちゃんに、感謝です




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/08/06 22:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
午後はまったり♪

飼い主、
昨日までちょっと大変な仕事があり・・・

それで、
今日やっと
久しぶりのオフ日です




DSC_7720済



・・・って
すうちゃんにも気持ちが伝わるのか、



DSC_7725済



午前中は、
とにかく飛び回って
(家事をする飼い主を追いかけまわして)



DSC_7735済




DSC_7736済



元気いっぱい





そして、
午後になると、
手の中に座り込みます




DSC_7737済



午前中は、
だっこしても
全然落ち着かなかったのに



DSC_7738済



すっかり
お昼寝モードに
切り替わるんですね



DSC_7739済



↑この見上げる顔が、
たまりません



DSC_7740済


↑甘がみで、甘えモード

この後、
熟睡したすうちゃんです
(その姿は、次回載せます。)



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/08/05 15:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
すいか、おいしい♪

毎日ベランダで、
すうちゃんの皮つき餌を
ふ~っと吹いています。


その時の
こぼれた餌をめあてにして・・・



DSC_7713済



すずめちゃんが、やってきます



DSC03691済



今の季節、
広い世界にたくさん食べる物があると思うのですが



DSC_7714済



すっかり覚えたんでしょうね





さて、
すうちゃんは、
すいかを見ると、すぐに寄ってきます



DSC03692済



どうぞ



DSC03693済



すうちゃんの好物の一つです



DSC03695済



上手にちぎったり、
汁をすったりします。



DSC03696済



5~6口で満足するみたいです



DSC03697済



この時期、
楽しみなデザートですね

今週も暑いのかな~・・・(飼い主はぐったり)




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/07/23 22:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
扇風機の上でくつろいでます♪

扇風機の上に、
しょっちゅう乗るようになったすうちゃん




DSC_7694済




DSC_7695済



この余裕の表情です




DSC_7703済


向きを変えて・・・↑




DSC_7705済


羽づくろいを
始めました↑




DSC_7706済



この扇風機、
「首振り」で動いてますけど、
すうちゃんも
一緒に振られています




DSC_7708済



そして、
目が半開きになって、
ねむたそう↑




でも、危ないので、
程なく回収です





DSC_7710済



はぁ~・・・
暑すぎです。
今週も、この暑さに負けずに、
乗り切るしかないですね



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/07/17 22:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連休2日目♪

細かな用事があって、
何かと忙しい連休ですが、
マイペースなすうちゃんに癒されます




DSC_7683済



この暑さには、
もううんざりです・・・



DSC_7684済




DSC_7689済




DSC_7686済



すうちゃんに、そう言われたら、
やるべきことをさぼって、
久しぶりに読書



DSC_7690済



飼い主の手元で、
すうちゃんはくつろいでいました↑。






DSC_7680済



そして、
水浴び後、
びしょびしょなのに、
手の中に甘えてきたすうちゃん↑。






DSC_7681済



あっという間に連休もあと一日。


いくらでも、すうちゃんとのんびり過ごしたい飼い主ですが、
なかなかそうもいかないんです~





ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/07/16 22:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またいたずら♪

お気に入りの洗面所で
過ごすすうちゃん



DSC_7617済



あ、
なにか・・・



DSC_7618済



企んでいます



DSC_7620済




DSC_7622済



周りを確認して・・・



DSC_7619済



葉っぱを引っ張っていました

このいたずら、
飼い主が見られることは滅多にないので、
決定的な瞬間を撮影










しばらくしてから、
様子を見に行ってみると・・・



DSC_7597済



わっ
葉っぱもぐちゃぐちゃ




DSC_7596済




DSC_7601済



明らかに、
すうちゃんのしわざです



DSC_7606済




DSC_7610済


いやいや、
すうちゃんしか、いませんから~。




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/07/15 22:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お留守番後の楽しみ♪

朝、
飼い主が仕事に出かける前のすうちゃん




DSC_7590済



毎朝、
こう聞かれている気がします



DSC_7591済



・・・・



DSC_7592済


は~い

・・・といつも思うけど、
仕事の具合で、なかなかそうはいきません。




暑い中、お留守番しているすうちゃんに、
ごほうび!と思って、
1本100円のとうもろこしを買ってきました。



DSC_7665済



すぐに寄ってきて・・・



DSC_7667済



ガツガツ食べます
(食べる量はたいしたことないですが)



DSC_7668済



皮と実を一緒に引っ張って・・・↓



DSC_7672済



もぐもぐ・・・



DSC_7674済



よかったね

喜んでくれるのが分かります。
飼い主には、あんまり甘いとうもろこしではなかったです・・・


ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/07/12 23:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
水浴びが欠かせません♪

日曜日のすうちゃんです



DSC_7650済





DSC_7655済



朝から、
洗面所で派手に水浴び



DSC_7651済

↑「かいかい」の1秒前の写真。
 片足をあげたところです




その時、
洗面所に落ちていた羽が、
こちら↓。


DSC_7679済




DSC_7678済


換羽終わったはずなのにね~



で、
すうちゃんの貴重なグレーの風切り羽が
ぬけたので、

右側の風切り羽が、
真っ白になりました



DSC_7677済




そして、夕方・・・
今日2度目の水浴び



DSC_7657済



気もちよさそうです



DSC_7660済



関東の梅雨はどこへ?



DSC_7661済


今週も暑そうです。
元気に乗り切れますように



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/07/09 22:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
もう7月♪
回っている扇風機の上に
着地したすうちゃん




DSC_7637済



そこ、乗っちゃだめ~




DSC_7638済




DSC_7639済



その鳥さんは、
すうちゃんが扇風機に乗らないようにするために、
つけたものです

でも、すっかり慣れっこ




DSC_7643済



↑「首振り」ですけど、
へっちゃらです




DSC_7641済



う~ん・・・
危ないし、



DSC_7642済



そこで落とし物すると、
飛んでくるんですよね~・・・




ところで、


DSC_7644済



早いですねっ。



DSC_7645済



今週は、暑い日が続くみたいで、
体調に気をつけていかないといけませんね
(飼い主は、暑いのが苦手




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/07/02 14:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今週も終了♪

すわりこみのすうちゃん



DSC_7568済




DSC_7569済



今週は、
仕事が大変だったので、
これ↑は飼い主の気持ちです







DSC_7570済




DSC_7571済



すうちゃんのお留守番の場所は、
玄関側の部屋で、
暑くないように、
すこ~し風が通るようにしてあるのですが、

飼い主の帰宅時、
玄関をあける前に
「すうちゃん」と声をかけると、

「チュッ」と返事をします




DSC_7572済



えらいですね~(親ばか)





さて、
すうちゃんは、
お気に入りの洗面所に行って、
くつろいでいます↓



DSC_7634済



長い時間戻ってこないので、
見に行ってみると・・・



DSC_7626済



あらっ

造花の葉っぱが引っこ抜かれています




DSC_7627済



最近覚えたいたずらです
あ~あ・・・




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/30 21:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝ご飯が先♪

日曜日、
朝一番にすうちゃんはしたことは・・・




DSC_7573済



じゃあ、
お手入れして乾かそうね
と思ったのに、




DSC_7575済



飼い主の朝ご飯と一緒に、
すうちゃんも朝ご飯。



・・・背中、ぬれてますけど~



DSC_7577済



ぬれたままですが、
ひたすら食べてます



DSC_7576済



向きをかえて・・・



DSC_7579済


まだまだ食べてます





お腹が満たされたところで、



DSC_7580済



やっと羽づくろいが始まりました



DSC_7585済



左側も・・・


DSC_7584済



右わきも・・・


DSC_7587済



一生懸命羽づくろいをしていました。



DSC_7582済


すうちゃんなりに、
ちゃんとやることの順番があるんですね



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/25 11:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
洗面所でくつろぎます♪

すうちゃんのお気に入りの場所




DSC_7546済




DSC_7547済



洗面所の、お化粧道具がおいてあるところです。





かなり長い時間戻ってこないので、様子を見にいったところ、



DSC_7549済



甘えているのかと思いきや・・・



DSC_7566済



けっこう本気で怒られました

すうちゃんが、
強気になる場所ですね





さて、
梅雨真っただ中です

近所の紫陽花が、真っ盛り↓

DSC_7513.jpg




DSC_7514.jpg



紫も青も、きれいです


雨が降ると、
この前の子ツバメちゃんは、
どこで雨宿りしているのかしら~と、
思います。
(励ましありがとうございました。)





DSC_7565済



DSC_7563済




さっきは、あんなに怒っていたのに、
ちょっと強引に手のひらにのせると、



DSC_7558済



手のひらタクシーで、
チュッチュッとおしゃべりしながら
リビングへ戻りましす。
・・・が、

数分後、
また洗面所へ、
自分で飛んでいきました




おまけの1枚↓

DSC_7560済

洗面所で、鏡を見つめるすうちゃん


洗面所は、すっかりすうちゃんのお気に入りの場所です



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/24 15:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ツバメのヒナいなくなってしまいました(涙)
ツバメのヒナを人工巣で見守って三日間。

月曜日の朝、ツバメのヒナはいなくなっていました。
日曜日の夜、ちゃんと人工巣にとまって寝ていたのに・・・。

朝、親鳥は、しばらく周りを飛んでいましたが、
少し時間がたったら、昼間、親鳥もいなくなりました。

人工巣の生活三日間、一日一度脱走したけど、近くにいたので、
今日も、必死に探しました。
でも、見つかりませんでした。

どこかで、親鳥と合流して、
ご飯をもらって、
飛ぶ練習をしていると信じています。

でも、先ほど(夜)、
親鳥だけは、前日までと同じように古巣(人工巣の近く)に戻っていて、
いつものように寝ていました。

子ツバメは戻っていません。
一緒に戻って、近くにいてくれればよいのですが・・・。

一生懸命やりましたが、
人工巣の居心地が悪かったんだろうなぁ~・・・と
悲しい反省ばかりです。

保護したときは、野鳥保護団体にも電話で相談したし、
親鳥からしっかりご飯はもらっていたし、
三日間一生懸命見守りましたので、
これ以上どうすればよかったのか、わかりません。

人工巣は、しばらく置いておきます。

自然の掟・・・と自分に言い聞かせながらも、
なんだか、飼い鳥が逃げてしまった時のような、
大きな失望感です。

ちゃんと巣立ちを迎えて、どこかで生きていてくれますように。
(涙)
今日は、すうちゃんのことは、書けませんでした。
すみません。



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/19 22:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ツバメのヒナ見守り三日目♪
日曜日のすうちゃんです



DSC_7457済




DSC_7458済



だって・・・
ツバメのヒナが心配で、
出勤して仕事をしながら、数時間おきに見守りをしました。
(カメラを忘れたので、今日のヒナちゃんの写真はありません。)

なので、
日曜日なのに、
平日と同じようにお留守番だったすうちゃんです





ツバメのヒナちゃん、
親鳥から餌をもらっている様子をよく見るので、
ご飯に心配はありません。

でも、今日も、お昼ごろ、人工巣から脱走し、
いないっ!と思って探したら、
20mくらい離れたところに落ちていました。

親鳥は、巣をのぞいたり、警戒の鳴き方をしていたので、
まだ巣立ちじゃないな・・・と直感で、
必死で探しました。

やっと見つけて、
人工巣に戻してあげたら、
安心したのか、
親鳥から何回か餌をもらって、
巣の中に座り込んで休憩タイム♪という感じでした。

夕方になると、巣の淵にとまって、
羽づくろいしてくつろいでいました。
親鳥も、近くの古巣で寝る態勢です。
夕方以降は心配なさそうです。


昨日もおとといも、
お昼頃一度ずつ脱走していて、
人工巣の下に落ちていました。
今日は、人工巣から少し離れたところで、やっと見つけたので、
だんだん歩き回る距離が長くなっているのかな?
そのうち見つからなくなるんじゃないかと心配です。




DSC_7459済



すうちゃんは、
安全・安心な生活が保障されているので、
飼い主にとって今だけ、二の次です



DSC_7460済



飼い主の心配は、
ツバメのヒナちゃんのことばかり・・・ということです



すうちゃんとの幸せな時間


DSC_7461済



↓ちょっかいをかけてみました

DSC_7462済



↓気にしないみたいです

DSC_7463済



ツバメの巣立ちって、
昼間、飛翔の練習をして、夜になると巣に戻ってきて・・・
というのを何日間か繰り返すみたいです。

このヒナちゃんも、巣立ちの準備でしょうか?

でも、まだ、電線とか上の方には飛べないみたいです。
脚立の上の人工巣から、地面に向かって、10mくらい飛べるくらいです。

脱走(飛翔の練習?)の後、
ちゃんと人工巣に戻ってくるならよいのですが、

脱走したまま、飛べないまま・・・と考えると心配です。



DSC_7465済


・・・どんなふうに見守ったらよいでしょうか?
何かヒントを知っている方、教えてください。
(長文になってしまいました



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/18 22:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ツバメのヒナ見守り中♪
飼い主、
金曜日から、
ツバメのヒナのことで
気が気ではありません



DSC_7463済




DSC_7464済



金曜日の午前中、
仕事場の近くで、
ツバメの巣が壊されて、
側溝に落ちた1羽のヒナを保護しました。

半日かけて、
(仕事はそっちのけで、)
簡易の人工的な巣を作って、
親鳥が餌をあげてくれるように、見守りました。


近くに、
他のヒナの羽が散っていて、
食べられた形跡があったので、
たぶん、
カラスか何かにやられたんだと思います



この保護したヒナは、
きっと側溝に落ちたからこそ、
奇跡的に助かったんですね




↓すうちゃんの「文鳥ドリル」。
 すうちゃんは、平和です

DSC_7465済




人工の巣を作って見守ること30分。
周りを旋回していた親鳥が、
ヒナにちゃんと餌を与えました。
ヒナも、親に向かって体を伸ばして、
元気に鳴いていました。



DSC_7466済





↓人工の巣。こんな感じです。
  脚立の一番上に設置しています。

DSC03654.jpg



本当は、
壊された巣の所に、ラーメンカップなどを使って作りたかったのですが、
巣がとても高い所で手がとどかないし、材料もないし、
苦肉の策です。




↓壊れた巣のところで見守る親鳥。

DSC03655.jpg





↓人工の巣の中にいるヒナは、
  こんな感じです。

DSC03656.jpg




↓ヒナが巣の淵にとまっているところです。

DSC03658.jpg

こんなふうに、
巣の淵にとまって、親鳥から餌をもらったり、
巣の中にいたりして、過ごしています。




でも、
金曜日も土曜日も、一度ずつ、
床に落下しているのを発見し、
人が、巣に戻しました。




DSC_7467済



また落ちてしまってないかとか、
親鳥がちゃんと餌をあげているかとか、
カラスに狙われないかとか、
とても心配で、

数時間ごとに見に行っています。



DSC_7468済


日曜日も、仕事しながら、
数時間おきに見守りに行くつもりです。



巣立つまで、あとどれくらいかなぁ~・・・。

無事に巣立ってくれますように




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/17 22:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
セキレイさんおはよう♪

すうちゃんの座り込み
毎晩、
飼い主が帰宅してからの習慣です




DSC_7540済





DSC_7541済










さて、
前回の記事に引き続き、
野鳥ネタです


今朝、
ベランダの手すりに、
セキレイがいました



DSC03649.jpg



けっこう近い距離です



DSC_7542済



カーテンをあけたり、
こちらが動いたりしても・・・



DSC03650.jpg



ぼ~・・・っとして動かず



DSC_7543済



警戒心がないですね



DSC03653.jpg



おっ、目が合いました



DSC_7544済



全然逃げることなく、

この後、
のんびりとスサーで伸びをして、
手すりの上を歩いて行きました



DSC_7545済


野鳥さんがくつろいでいる姿、
得した気分です



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/15 22:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
子すずめちゃんがんばって♪

今朝のすうちゃん


DSC_7508済



左側の羽が、
昨日の夜から飛び出ています



DSC_7511済



すうちゃん自身も、
なんか気になるみたいで、



DSC_7512済



何回か引っ張っていましたが、
夕方やっとぬけました



DSC_7521済





さて、
今日の夕方、
地面に落ちている子すずめを見つけました。



DSC_7515済



この写真は、
少しなんとか歩き始めているところですが、



DSC_7517済



発見時は、
横たわっていて、
起こしてあげてもコロンッとなってしまって、
骨折でもしてるのかなぁ~と心配しました。



DSC_7518済



抱っこして、
人に踏まれないところに移動させてあげたら、
バランスをとりなおして、少し歩き始めました。



DSC_7519済



この写真↓は、
歩き始めた時に撮りました。


DSC_7516.jpg


まだ飛べないようでしたが、
一生懸命歩いて、茂みの中に隠れようとしていました。



DSC_7520済



少し時間がたってから見にいったら、
もうそこにはいなかったです。

なんとか自分で生きていってくれますように。
自然はきびしいなぁ・・・
保護するわけにはいかないし・・・(涙




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/11 23:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みかん果汁♪

一週間前の写真です。

飼い主の手のひらで眠そうなすうちゃん



DSC_7490済



一週間前は、
小さな羽がよくぬけていて・・・



DSC_7492済



くちばしに、羽ついてますけど~



DSC_7493済



いつもは自分でとろうとするんですけど、
この時は、気付いていないのか、
眠たいからなのか、
つけっぱなし




さて、
ここからは、本日の写真です



DSC_7494済



小さな羽はぬけなくなりましたが、
顔まわりが、少しツンツンです



DSC_7497済



最近すうちゃんは、
みかんが大好きで、



DSC_7498済



すぐに寄ってきますが、



DSC_7500済



ひたすら果汁を吸っています



DSC_7501済



ぱくっと食べた方が、
早いんですけど~



DSC_7502済



みかん果汁が大好きなすうちゃんです



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/10 21:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まだ換羽♪
今年の換羽は山を越えて、
すうちゃんの体は、
きれいになりました~



DSC_7481済



風切り羽の
右・・・白、白、グレー
左・・・白、グレー、白
アンバランスな重なりも復活



DSC_7482済



・・・というように見えますが、



DSC_7483済



まだ、実は・・・



DSC_7484済




こんなに小さい羽が、
しょっちゅうぬけています↓



DSC_7488済



たぶん、顔まわりの
小さい羽です



DSC_7485済



すうちゃんは、
すっかり元気で



DSC_7486済



換羽は終わったつもりでいると
思います



DSC_7487済


完璧に換羽が終わるまで、
けっこう長い間かかりますね~



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/06/04 21:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
暑くなりました♪

すうちゃんは、
飼い主が帰宅後・・・



DSC_7442済



夜に水浴びをすることが多いです



DSC_7443済



いつもの洗面所で、
思いっきり水浴びします。



DSC_7444済



先週は、まだ5月。
今週、6月になったばかりなのに・・・



DSC_7445済



毎日、夏みたいな暑さで、
飼い主は、バテ気味です



DSC_7446済



暑さに、体がついていかない感じ



DSC_7447済



すうちゃんに癒されていますが、
毎日眠くてたまりません



DSC_7448済


↑「文鳥ドリル」が撮れました~



DSC_7450済




DSC_7452済



昼間のすうちゃんのお留守ばん、
暑くないかな~と心配になります。

真夏みたいに、
窓を開けておくのもまだ早いし・・・。



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/06/03 22:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
手の上でやりたいこと♪
飼い主の左手の、
親指にとまって
羽のお手入れをするすうちゃん



DSC_7410済



でも、
場所をかえて・・・



DSC_7411済



どうぞ

手のひらにフィット



DSC_7413済



今度は、
人差し指のところに移動して・・・



DSC_7414済



「せなかなでなで」を要求



DSC_7416済



きもちよさそうに、
眼をつむっています



DSC_7418済



この満足そうな顔つき↑は、たまりません



DSC_7419済




DSC_7420済



換羽で、
しばらく、さわられるのを嫌がっていましたので、
自分から「なでなで」を要求してくるのは、久しぶりでした



DSC_7421済


最後に、「スサー」でストレッチ

手の上で、
いろいろやりたいことがあるすうちゃんです



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/05/24 21:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お化粧はしません♪
すうちゃんは、
洗面所に行ったきり

何してるのかな~とのぞいてみると・・・



DSC_7435済




DSC_7436済



こんなところでまったりしています↑

飼い主のお化粧道具が入っている
入れ物のところです。
(安全は確認しています。)




薄暗くて、
写真がぶれるので、
電気をつけて撮影



DSC_7439済



すうちゃんは、
飼い主がこのお化粧道具を使っているのを、
毎日見ているので、
お化粧道具に慣れっこ。
こわくないみたいです



DSC_7423済




DSC_7425済





DSC_7426済


そうですね


しばらくたって、
またのぞいてみると、

鏡をのぞきこんでいるすうちゃん↓



DSC_7440済



鳥さんに、
お化粧は必要ありません



DSC_7441済



毎朝、
飼い主がお化粧をしていると、
手元に止まりに来ます。
突かないように気をつけていますが


でも、今朝、
すうちゃんの白い羽に、口紅がついてしまいました~

水でこすってあげたし、水浴びもしてたけど、まだ完全におちていません

あ~あ・・・




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/05/22 21:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ブランコでは遊びません♪

すうちゃん




何かをのぞいていたり

DSC_7358済





たたずんでいたり

DSC_7361済





羽のお手入れをしたり・・・

DSC_7363済





すうちゃんがくつろいでいる場所は、

DSC_7372済

スタンドチェアの、足置き場のところです↑。




すうちゃんのお気に入りの場所なので、

ブランコが取り付けてありますが、

自分から乗ることは、まったくありません




DSC_7375済



連れて行ってあげると、
仕方なく乗りますが、



DSC_7377済

すでに、下りる体勢↑




DSC_7382済



すぐに下りてしまいます



DSC_7379済



ブランコには「興味なし」という感じです





おまけの一枚

DSC_7390済

白ばっかりの風切り羽が、
きれいに撮れました




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/05/18 23:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
隠れ家♪

すうちゃんの、お気に入りの場所は・・・



DSC_7333済



テレビの裏側です

テレビ台とテレビの間をもぐっていきます



DSC_7337済



すごく身をかがめて、
低い姿勢でいますが、



DSC_7341済



もぐった奥は、けっこうオープンスペースです



DSC_7342済



すうちゃんのお気に入りの隠れ家です

落ち着くみたいで、寝ちゃいました



DSC_7343済



でも、のぞいていたら、起きちゃいました~↓



DSC_7350済



おなかをぺったんとつけて、
何十分もくつろいでいる時もあります



DSC_7353済



ちょっとでも指を入れると・・・



DSC_7354済


うねうねして怒ります。

うんPもするので、
いつも掃除してあげています


おもしろい場所を覚えました




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/05/14 23:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
きれいになってきました♪

久しぶりに、
しっかりと雨が降っています



DSC_7298済




DSC_7301済



ゴールデンウィーク中に、換羽最盛期だったすうちゃんは、
この一週間で、だいぶきれいになりました


こんな感じ↓です。


DSC_7310済




DSC_7322済




DSC_7326済


でも、
はえている途中の羽もあるので、
まだ完ぺきというわけではなく、




DSC_7318済



白い粉がたくさん出るし、
まだ一日数枚ぬけるし・・・



まぁ、ピークは越えたかな~。
よかったね。


DSC_7329済



特に、頭には、まだつんつんが少しあるので、
完ぺきにきれいになるのが楽しみです



ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[2017/05/13 17:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
浴室でまったり♪
午前中、
飼い主は、
すうちゃんを放鳥したまま、家の仕事


ふと、静かだな~と思うと、
勝手に、お決まりの場所にいるすうちゃん



DSC_7285済



浴室のドアの取っ手の上が、お気に入り場所です。

リビングから呼ぶと、
だいたい返事をします



DSC_7288済



なんで、
そんなところが好きなんでしょうね~



DSC_7289済



もう、2時間くらいたってますけど~



DSC_7291済



けっこう長い時間、
ここでまったりしています。
普段、平日昼間はお留守番だから、
じ~っとして過ごすのに慣れているのかな

でも、
お腹がすいたり、飽きたりすると、
自分でリビングに戻ってきます。



DSC_7297済






そして、
夕方以降は、飼い主の手の上で↓


DSC_7252済




DSC_7253済




DSC_7254済



さて、
ゴールデンウィークが終わってしまいます



DSC_7255済



また、明日から、
飼い主は仕事。
すうちゃんは、お留守番。



DSC_7256済




DSC_7257.jpg


また頑張るしかないですね




ランキングに参加中♪ぽちっとお願いします。にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

[2017/05/07 21:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
ふくふく文鳥♡日記


人懐こくて、                                ちょっとマイペースな                                     桜文鳥の記録♪                           ブログ初心者です。

プロフィール

桜文鳥「すうこ」                        通称「すうちゃん」                 女の子♀                     2012年11月生まれ 

ふくふく

Author:ふくふく

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

ブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR